amzn_assoc_ad_type = "link_enhancement_widget"; amzn_assoc_tracking_id = "cheeeehonz-22"; amzn_assoc_placement = ""; amzn_assoc_marketplace = "amazon"; amzn_assoc_region = "JP";


ガジェットミッション

ありとあらゆる情報に挑む,ガジェットブログ

Xperia Z3 SIMロック解除やってみた!SOL26

Android Android-XperiaZ3

au版 XperiaZ3 SIMロック解除編

XperiaZ3,レビュー,購入,SIMロック解除,Android

docomoのSIMで運用してかったので、

SIMロック解除してみました。。。

これが、凄く面白かったので記事に。 

初のAndroid弄り記事です。

初めてだったので、初めての方向け報告です。

購入レビューはこちら↓

XperiaZ3を買ってみた!!!購入レビューしました!! - che's iphone

 

【必要なもの】

au版XperiaZ3 sol26

今回は、au版でやってみました。

 

公式ROM
docomo(SO-01G)用ROMが必要。

 

NCKコード

SIMロック解除に必要、SIMUNLOCKで

約4500円で購入できます。

全然来なかった。6日程でメールで届く。

注意:PayPalアカウントが必要です!

 

FlashTool 

(なぜか自分の環境ではMac版は使えませんでした。)

手順はこのサイトを参考にしてください。

とても詳しく書かれていたので、

凄く分かりやすかったです!

【レビュー】SoftBank版 Xperia Z3[401SO]非Root SIM UNLOCK手順レビュー | 色々な物をレビューするブログ

 

実際にやってみた!!!

やった感じはなかなか難しい!*1

でも、この感じ昔の脱獄に似てました。

勿論、文鎮化の危険があります!

自己責任でお願いします。




手順は、先程のサイトを参考にして下さい。

ココでは自分が困ったところだけ

載せておきますね!

1.ftfファイルがFlashTool(Mac版)で読み込めなかった!

これは焦りました。何故か読み込めなかったです。

なので今回は、Windowsでやっています。

2.上手くROM焼きができなかった!

10回ぐらいやり直しました。

そもそも最初のROM焼きが始まる!って

いうところまでいかないことがありました。

iPhoneで言う、DFUモードみたいなのに

入れないといけないんですが、、、、

ここが上手くできなかったです!

《解決》

ROM焼きが始まらない人

FlashTool用のドライバはインストールしましたか?

自分は、インストールできてなかったです。

FlashToolをダウンロードしたファイルの中にあるので

必要なものをインストールして下さい。

パソコンに上手く認識されない人

デバッグモードに入ってない?

ビルド番号のトコロを沢山押して


XperiaZ3,レビュー,購入,SIMロック解除,Android

開発者用画面を出して、


XperiaZ3,レビュー,購入,SIMロック解除,Android

USBデバッグオンにしておいて下さい。


XperiaZ3,レビュー,購入,SIMロック解除,Android

コレで自分の場合は、成功しました。

ROM焼きが終わると再起動

docomoのROMが入っています。

そこからSIMロック解除画面へ進む

[*#*#7465625#*#*]を入力。

XperiaZ3,レビュー,購入,SIMロック解除,Android

NCKコードを入れてロック解除をします!

あとは、APN設定をする。

docomo

名前:mopera.net

APN:mopera.net

XperiaZ3,レビュー,購入,SIMロック解除,Android

これでようやく通信できるように!

問題なくLTEを掴めました!


XperiaZ3,レビュー,購入,SIMロック解除,Android

安定してる、

バッテリーが以上に減る現象もなし。


XperiaZ3,レビュー,購入,SIMロック解除,Android

docomo回線でXperiaを使いたかったので

SIMロック解除ができて良かったです。

 

SONY au Xperia Z3 SOL26 WhiteSONY au Xperia Z3 SOL26 White

 

 

合わせてこちらもどうぞ↓

auにMNPしました!一括ゼロ円案件!! - che's iphone

 

ではでは

2015.1/23 【追記】

auROMに書き直して検証してみました。

auROMに書き直し後、SIMロック解除状態は維持。

ですが、格安SIMの設定などができませんでした。

アクセスポイント名←

ここがないため設定できず。

docomo フラット契約などがあればそのまま使えると思いますが、検証できていません。

格安SIMを使う場所は、docomoROMのままがいいですね。

 

2015.1.30【追記】

iijmioSIM使えました!

sol26

ドコモのROMを書いてSIMロック解除状態です。

テザリングは相変わらず不可。

通信は問題なしです。

http://cheeeehonz.hatenablog.com/entry/2015/01/18/233628

 

2015.2.7 【追記】

au ROMに焼き直したあと、CPA設定さえできれば

格安SIM使えるかもですが、検証しておりません。

情報いただけるとありがたいです。

2015.218 【追記】

au ROMで焼き直しても格安SIMは使用不可でした。

グローバルROMも焼き直してみましたが、何故か電波を掴まなかったので諦めました。

試した作業:本体初期化のみ

グロ版で格安SIMが使いたかったので残念でした。

諦めてdocomoROMを焼き直して検証終了です。

 

気になっていた方の参考になればと思います。

 

 

 

格安SIMフリーはじめてガイド (アスキームック)

格安SIMフリーはじめてガイド (アスキームック)

 

 

 

格安SIMフリーでスマホ&タブレットを安く使う本 (三才ムックvol.727)

格安SIMフリーでスマホ&タブレットを安く使う本 (三才ムックvol.727)

 

 

 

ビッグローブ BIGLOBE LTE・3G nano SIMカード(Wi-Fiつき)

ビッグローブ BIGLOBE LTE・3G nano SIMカード(Wi-Fiつき)

 

 

 

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

 

 

 

 

 

最後まで記事をご覧頂きありがとうございます。
是非、はてなブックマーク又は読者登録をよろしくお願い申し上げます。

*1:´゚∀゚`

Copyright © 2016 TheGadgetMission All rights reserved.