amzn_assoc_ad_type = "link_enhancement_widget"; amzn_assoc_tracking_id = "cheeeehonz-22"; amzn_assoc_placement = ""; amzn_assoc_marketplace = "amazon"; amzn_assoc_region = "JP";

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェットミッション

ありとあらゆる情報に挑む,ガジェットブログ

ヤマダ電機でMacBookAirを値切り交渉案件!!

モバイル/通信 モバイル/通信-YAMADA電機

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/256GB MD232J/A

ヤマダ電機で値切り交渉した案件

MacBookAir13インチ256GB 2014年モデル
118800円 ポイント10%→114800円 ポイント13% 
MacBookAir2014モデルが実質10万以下になりました
新型Canonプリンター 17900円→16400円
CDドライブ 3400円→2900円

プリンターとCDドライブも買えて大満足。
粘りに粘って、少しでも安く買えたので
頑張った甲斐がありました!笑

あまりお勧めはしませんが、
同じようにこれからMacBookAirを買われる方、
興味がある方への参考になればと思います。
ほぼ、自分へのメモです。笑
文字に起こすと凄く難しいですが、
楽しんで値切りしましょう!笑

今回担当してくださった方へ
先に感謝を申し上げます。

ヤマダ電機で購入した理由。

MacBook Airを取り扱ってるお店がある。
ポイント付与で値下げしてくれる場合が多い。
知り合いがかなり値引きしてもらったという情報があった。

重要ポイント

  • 売り場の責任者と話す,探す。
  • できれば二人で行きましょう。
  • できるだけフレンドリーに喋れる人を選ぶ。
  • 常にまだ買えない雰囲気出しておく。
  • ただ単に安くしてよ!=NG


交渉購入手順

  1. もしココで買うんだったらいくらになるの?(この時点では買う気は見せない)、どの店員さんでもいいです。ただし、味方になってくれそうな定員さんを選んでください。
  2. 一旦、そんな感じなんだ〜!という感じで流す。(買う気は見せない。)
  3. ちょっと悩むフリを入れる。
  4. ここからもうちょっと下がらない?聞いてみる
  5. この時点で少し下がった値段が出される。実際に4000円下がった。
  6. なにか他のものと一緒に買ったらさらに下がるか聞いてみる。モノは言わない。
  7. ヤマダ電機はこの時点で、付くポイントが12%になりました。
  8. 具体的に、一緒に買う予定のモノを言う。今回は、プリンターを言ってみました。
  9. さらに出された金額、ココでちょっと難しいなっていう雰囲気を出す。悩む。
  10. 値段のことは特に言わずに、もうちょっとなんとかならないか聞いてみる。名前でスタッフさんに喋りかけてお願いしてみる。とにかく笑顔でノリよく頼む。笑
  11. ここでスタッフが変わってくれたらいい感じ!(できればこのタイミングで責任者)
  12. 私たちの場合は、ここで下げる権利を持っている人が来ました。
  13. 店員「値段は、これ以上は厳しいです。正直、限界まで下がっているというのとMacはどうしても本体の値段は下げれない。」先ほど聞いた内容を、再度聞いただけでした。
  14. まだ買うには踏み切れない感じを出す。もうちょっと他に下げる方法はないか聞いてみたり、内容を確認したりする。もう一個なんか買ってもだめか聞いてみる(CDドライブを出しました)。ここでようやく買うことを検討している雰囲気を出す、とにかくスタッフの人と喋って下さい。そして再度、買ったらどうなるか聞いてきてもらう。
  15. 店員「やっぱり変わらないです。CDドライブ少し下がるくらいです。」という回答でした。ちなみにCDドライブ定価3400円→2900円まで下がりました。ただし、Macとプリンターの値段は変わらず。店員「もう限界です。」との回答。
  16. 「他の店舗と迷っていることを伝える。でもココでここまで買いに来た、ここまでせっかくやってもらったからなんとかここで買いたい!と購入意欲を出すが、現状まだ買えないと伝える。
  17. 「あともう少しなんとかならないですかー?お姉さんお願いします!」といってさらに上の人に相談してもらう。
  18. 最終ココでさらにポイントつけてもらいました。もちろん、深くお礼を言って購入を決定です!笑

できればここで買いたい(購入側)、できればここで買ってほしい(販売者)というお互いの意見をすり合わせていきましょう!

実際にMacBook Airが実質10万円を切りました。
正直、MacBookを値切りは難しいと思っていましたがポイント付与などうまく値切りできました。

本体価格的にはAppleが下げちゃだめと決めているようでやはり難しいらしいです。
以下にポイントを貰うかになってくると思います!

自分のためにも今回の記事をまとめてみました。

注意

もちろんお店毎に違うことが多い!!!
ということをご理解下さい。

値切り交渉を楽しんで進めてみると
意外と面白いですよ!

自分の買い物ではありませんでしたが、
とっても面白かったし、参考になりました。

ではでは
MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B
APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6
サンワサプライ Mac Book Air用プロテクトスーツ 11.6型ワイドIN-MAC11BK
MacBook Air&Pro 便利すぎる! 230のテクニック (超トリセツ)

Copyright © 2016 TheGadgetMission All rights reserved.