amzn_assoc_ad_type = "link_enhancement_widget"; amzn_assoc_tracking_id = "cheeeehonz-22"; amzn_assoc_placement = ""; amzn_assoc_marketplace = "amazon"; amzn_assoc_region = "JP";


ガジェットミッション

ありとあらゆる情報に挑む,ガジェットブログ

【使い放題】ぷらら無制限SIMを購入案件,月額2980円でネット環境構築,解約金なし!【Aterm MR03LN,iPhone6SIMフリーで検証】

モバイル/通信 モバイル/通信-格安SIM

ぷらら無制限SIMを購入案件

家にWi-Fi環境がなくて困っていました。以前は、WiMAXでなんとかなっていたんですが、WiMAXでは限界がある。それに今度速度が遅くなるというじゃないですか。
そこへぷらら無制限SIMが意外といいよ!という噂を聞いたので家に固定回線引くよりは安い!手軽!ということで購入。解約金なしや最低利用期間なし、価格コムから申し込むと2ヶ月無料キャンペーンなおかつ月額2980円で使い放題のネット環境を整えた案件。
www.plala.or.jp

こんな方にオススメ!

  • 固定回線引くのは嫌だけど、制限を気にせずネットをしたい!
  • WiMAXを使ってるけど、電波がない。遅い。
  • 無制限でできるだけ価格を抑えたい。
  • スマホの通信制限を気にして使うのが嫌。
  • 1人暮らしでネットを安く使いたい

ぷらら無制限の特徴

  • とにかく使い放題
  • 三日間で◯GBの制限なし
  • アップロードが安定して速い
  • 最大3Mbps、安定して3Mbps出る。
  • YouTubeの動画も普通の画質のモノであれば問題無し。
  • 時間はかかるが大容量のファイルもダウンロード可
  • docomoの回線を使うので、電波の入りはかなり良し。

パッケージ

XperiaZ3,ぷらら無制限,AtermMR03LN,iPhone6,ぷららモバイルLTE,ぷらら

説明書付き

XperiaZ3,ぷらら無制限,AtermMR03LN,iPhone6,ぷららモバイルLTE,ぷらら

Aterm MR03LNとiPhone6 SIMフリーで検証してみた。

【Aterm MR03LN】ってどんな機種?
NECアクセステクニカ Aterm MR03LN 6B ( LTE モバイルルータ / microSIM ) PA-MR03LN6B
発売から約1年経っているこちらの機種。こいつの性能、人気は一年経ってもまだまだ現役最強ルーターじゃないかと思うぐらいとってもいい機種。ルーターでなやんでるならこれをオススメしたい。Bluetoothテザリングもできるすぐれものルーター。バッテリー持ちもかなり良いです。正直、WiFiルーターに求めるものは、全部詰まっているんじゃないかと思います。
ちなみに凄いのは機能だけじゃありません。本体購入から1年間保証が付くんですが、最近一度修理をお願いしたところ4日で修理から戻って来ました。対応の早さは流石NECだと思いました。電話対応からの修理でここまで短期間で戻ってくるのは正直凄い。アフターサービスもしっかりしてますよ。
SIMフリーWi-Fiルーター「Aterm MR03LN」の口コミや評判まとめ | ツカコレ!

もちろん、格安SIMも使えます。
今回検証したぷららSIMはもちろん、純正docomoのSIMやiijmio、ヨドバシSIMも使えました。docomo系格安SIMはこの機種があればだいたい使えるはずです。この点からもとってもよいWiFiルーターだと思います。

Aterm MR03LNでぷららSIMをつかってみた

まずは本体とWi-Fiに繋げる。その後、
ココへアクセス↓
http://192.168.179.1/
あとは、パスワード設定。
その後、APN設定。ここはぷららSIMが入っていた中にある通りに設定して下さい。あとはAterm MR03LNから先ほど設定したぷららAPNを選ぶだけ。

APNの設定は必要ですが、問題なく使えました。
速度も十分すぎるくらい出てくれています。

XperiaZ3,ぷらら無制限,AtermMR03LN,iPhone6,ぷららモバイルLTE,ぷらら
最大3Mbpsということでしたが、それ以上出る時もあるぐらい速度は良い感じです。正直ここまで出るのは嬉しい想定外です。これで使い放題なら文句無しでした。
Wi-Fiテザリング、Bluetoothテザリングともに利用可能。
端末を5つ繋げても問題なしの速度でした。(端末?)

ちなみに、PCやスマホはWi-Fiで繋げてももちろん問題なしでした。今回は、Wi-FiでDSを繋げてモンスターハンター4Gをオンライン通信でやってみましたがこちらも問題なしで通信プレイ可能でした。遅延なども特になし。ガンガンオンライン通信出来ました。満足

【Aterm MR03LN+ぷらら無制限SIM】

オススメ度 ★★★★★
いや、正直期待以上の満足度。なんで今までWiMAXを使っていたんだろーレベルです。しかも今後WiMAXは速度が更に遅くなるというじゃないですか、わたしの環境ではこの組み合わせに乗り換えない理由が見当たらないレベルでした。ただし、ダウンロードメインの方にはきついかもです。特に、動画や音楽。この辺りは時間はかかりますが、ダウンロードできるぐらいなので注意。



【iPhone6 SIMフリー】
[asin:B00NRX6U2E:detail]
今後、スマホを低価格で使いたい。そんな方は是非SIMフリーを一台は持っておきましょう。SIMフリーを一台持っていたらキャリアをのりかえて月々を抑えることだって容易。もちろん、格安SIMを使って月々を抑えるにもよし。

こちらも、過去に純正docomoSIM、ヨドバシSIM、iijmioを使用してきましたがどれも問題なく使用可能でした。

  • よく質問されるのが、iPhone6SIMフリーで格安SIMを使った場合テザリングは可能??

A.可能です
基本的には出来ないと注意事項に書いてあったりしますが、過去にできなかったことはありません。もちろん、出来ないこともあるかもしれませんが••••

今回使用したぷらら無制限SIMもテザリング可能!
テザリングを使用してガンガンPCに繋げてネットももちろん可能でした。テザリングができるかどうか気になる方も多いのではないかと思い記載しておきます。

iPhone6SIMフリーでぷららSIMを使ってみた

こちらもAPNの設定は必須です。
ネットからプロファイルをインストールするか、台紙にQRコードがあるので読み取ってプロファイルインストールする方法もあります。台紙に書いてある内容を入力していくだけなのでとても簡単でした。

設定だけみるとAterm MR03LNよりiPhone6の設定の方が簡単だと思います。慣れている方であればどちらも全く問題なしです。

こちらも速度テスト。

XperiaZ3,ぷらら無制限,AtermMR03LN,iPhone6,ぷららモバイルLTE,ぷらら
割と速度も安定して出ていました。速度だけみるとAterm MR03LNの方が安定して出ているように思いますが、それでもネット観覧、YouTube視聴、Twitter、LINEは特に問題なしでした。同じく重いアプリなどは時間はかかるがダウンロードは可能です。ちなみにiPhoneのWi-Fiアップデートやってみましたが、約2時間かかりました。でもできました。笑

テザリングでPC、スマホ、DS問題なし。
iPhone6のテザリングでちょっとめんどくさいなーと感じたのが、MacBook Airを閉じたあとWi-Fiが切れるとそのあと再度繋ぎ直さないといけないところ。iPhone6のテザリングは私の環境だと意外と不安定なので、繋ぎ直すのに時間がかかるのが面倒でした。
ちなみにAterm MR03LNは、勝手に繋がってくれます。

【iPhone6SIMフリー+ぷらら無制限SIM】

オススメ度 ★★★★
スマホの通信制限を低価格で無制限にしたい!という方にはオススメ。正直、使い放題ってストレスフリーだなって感じました。7GB制限で縛られる生活はもう嫌なんです。テザリングメインでガンガン使いたい方ならやっぱりWi-Fiルーターとの組み合わせがいい。ただ、外で持ち運んで使うのがメインな方は、テザリングメインでもいいかも。

【現状最強の組み合わせは?】

個人的には、Aterm MR03LN+ぷらら無制限SIMの組み合わせが現状最強ではないかと思います。正直、この組み合わせで今のところ一切不満がない。ネット回線を引いて高い月々の料金を払って、引っ越す時に解除料金を払わないといけないかもしれないリスクを考えるとこの組み合わせ以外には私的に選択肢はなかったです。勿論、iPhone6SIMフリー+ぷらら無制限もあり。
今月はまだ10日で6GB、もっと使ってみます。

【まとめ】
ぷらら無制限の良いところ。

  • 最低利用期間なし
  • 解除料金なし
  • 使い放題
  • どれだけ使っても月額2980円

[asin:B00NRX6U2E:detail]

以上が、今回ぷらら無制限SIMを使った案件でした。
ぷららモバイルLTE | ぷらら


合わせてこちらもどうぞ↓
http://cheeeehonz.hatenablog.com/entry/2015/01/18/233628

Copyright © 2016 TheGadgetMission All rights reserved.