amzn_assoc_ad_type = "link_enhancement_widget"; amzn_assoc_tracking_id = "cheeeehonz-22"; amzn_assoc_placement = ""; amzn_assoc_marketplace = "amazon"; amzn_assoc_region = "JP";


ガジェットミッション

ありとあらゆる情報に挑む,ガジェットブログ

いよいよ始まるぞ!SIMロック解除!ただし、条件付き?

モバイル/通信 モバイル/通信-コラム

いよいよ始まるぞ!SIMロック解除!ただし、条件付き?

もう間もなくゴールデンウィークですね。ということは5月がもうまもなくやってくる。昨日もニュースでSIMロック解除の特集が組まれていましたが、一般ユーザーでこの説明が分かる人がいるのかなという内容でした。

ユーザーのためにユーザーのためにということで進めていることが逆にユーザーを混乱させてしまう状況になることは避けてほしいところですが、とりあえず始まってしまうようですね。

なにが変わるのか↓↓

>>>>SIMロック解除まとめ<<<<<
SIMロック解除を義務付けで期待と絶望。(2015年) iPhoneは6Sも解除決定!! - NAVER まとめ
何がどう変わるのかは必ず押さえておいたほうがいいかもしれませんね。

【注意】すること!

✳︎5月以降の機種は全機種SIMロック解除対象(iPhoneはどうなることやら)

✳︎auとdocomoは、購入から6ヶ月間はSIMロック解除はできません。SoftBankはまだ様子見のようです。

✳︎現状2年契約は、そのままです。違約金がかからない月が2ヶ月延長。キャリアで購入から翌月から25〜26ヶ月の間での解約をすれば違約金なしだが、これを逃すと現状と同じ違約金が取られます。

✳︎特にauの機種に注意なんですが、SIMロック解除をしたからといってバンドが対応していなければたとえ国内でもあっても使うことは不可。

何故SIMロック解除には180日間という条件付きなのか?


悪意のある行為を防ぐためとコメントを出しているdocomo加藤社長。悪意のある行為とは?近年騒がれている乞食に対するコメントなのでしょうか?他社への転売を防ぐということみたいですが、そもそもSIMロック解除を希望するユーザーってそんなに多いんでしょうか。

結果どうなる?

SIMロック解除が始まるのでユーザーへの選択肢が広がるというのは全くもっておかしな話な気がします。勿論、SIMロック解除を行えば他社のSIMや格安SIMを使い月々を安く済ませることができるかもしれません。ですが、現状キャリアで2年契約は残ってしまうので2年以内の解約は違約金がかかってしまう状況です。それではSIMロック解除をしたところで他社や格安SIMへ移ることは多少の抵抗が出来てしまいますね。2年契約の廃止を検討しているようですが、本当にユーザーの選択肢を増やしてくれるということであれば2年契約の廃止をしてもらいたいところですね。

とにかく目が離せない状況が続きそうですね!

Copyright © 2016 TheGadgetMission All rights reserved.