amzn_assoc_ad_type = "link_enhancement_widget"; amzn_assoc_tracking_id = "cheeeehonz-22"; amzn_assoc_placement = ""; amzn_assoc_marketplace = "amazon"; amzn_assoc_region = "JP";


ガジェットミッション

ありとあらゆる情報に挑む,ガジェットブログ

中古端末購入後におサイフケータイに遠隔ロックが掛かった話!!強制解除が可能?!!盗品は勿論不可!!

モバイル/通信 モバイル/通信-コラム

中古端末購入後におサイフケータイに遠隔ロックが掛かった話!!強制解除が可能でした!!盗品は勿論不可!!

先日購入した機種で、まさかの!!!!!!!!!!!!!!docomoのおサイフケータイに遠隔ロックが掛かった話!!!中古市場には、色んな端末が色んな諸事情を抱えて流れていたりします。よく聞くのは、盗難品の携帯電話が売られること!あと最近では、紛失交換サービスの悪用。こういったものが何故か中古携帯市場には、流れていたりします!勿論、立派な犯罪ですし、盗難品を売る時点で履歴が残ってしまうのですぐバレます。がたまにそういった携帯が市場に出てしまうことがあります。中古携帯は安かったりしますが、リスクも有ることだけは覚えておきましょう!

で今回私が購入した機種は盗品ではなかったんですが、どうやら以前の所有者がおサイフケータイだけロックを掛けたようです。私自身おサイフケータイは使わないので特に問題はないのですが、遠隔でロックを掛けられたままだと気持ち悪いのでロックを解除しようとdocomo shopに行ってきました!

docomoで色々聞かれますよ!


色々と聞かれます!そりゃそうですよね。おサイフケータイ遠隔ロックされたんで解除してくださいっておかしいですもんね!笑
ただ、私も中古携帯ショップで商品を購入しているので淡々と事情を説明していきます。

一連の流れとしては・・・

  • ショップのお姉さんに事情を説明
  • ショップのお姉さんが何処かに電話してました。
  • 解除可能ということで、本体の製造番号を記入。
  • ロック解除申込書に記入。
  • 強制解除という手続きらしく運転免許証のコピーを取られます!
  • 最後に内容にサインをして手続き完了です。

とここで通常であれば手続きが終わりロックが解除されるらしいんですが・・・
どうやらうまく行かなかったようです。

結局どうなったの??

今回はおサイフケータイのロックを強制解除していただいたんですが、実は私SIMアダプタでnanoSIMを変換して使っているのでその場でSIMアダプタを持っていなかったので店頭の切り分けSIM?というのでやってくれたんですが通信が出来ないものらしくうまく行かなかったようです。←通信出来るSIMでやればできたんじゃないかと凄く思うんですが、ダメらしく。今度はおまかせロックを強制解除しないとダメということになりここで私も次の予定があったので次回になりましたが、とにかく色々ややこしくなりました。笑
おまかせロックが通常通りできれば問題なく使えるようになるらしいですが・・・どうなることやら。結果は又次回。

Copyright © 2016 TheGadgetMission All rights reserved.