amzn_assoc_ad_type = "link_enhancement_widget"; amzn_assoc_tracking_id = "cheeeehonz-22"; amzn_assoc_placement = ""; amzn_assoc_marketplace = "amazon"; amzn_assoc_region = "JP";


ガジェットミッション

ありとあらゆる情報に挑む,ガジェットブログ

【5/16更新】iOS8.3にアップデートしたらiPhone6SIMフリーのWi-Fiが使えなくなった|Appleに交換対応してもらったらiPhone6SIMロックされてた話

iPhone iPhone-iPhone6

iPhone6SIMフリーのWi-Fiが使えなくなった|Appleに交換対応してもらったらiPhone6SIMロックされてた

[asin:B00NRX6U2E:image:large]
先日iOS8.3に上げてWi-Fiが使えないというお話をしましたが、実は5s同様に6のWi-Fiも使えなくなっていたのでこちらも同じように交換をしてもらいました。修理交換の流れは全く同じで、過去記事と同じ流れで進んで解決に至る・・・はずだったんですが、iPhone6がSIMロックされてしまいました。今回交換してもらったiPhoneがSIMフリーということもあり不安がありました。それはなぜか?実は以前同じようにSIMフリーiPhoneを交換した方が、SIMロックがかかっていたというのを聞いていたので自分のもそうならないか不安でした。どうやら全く同じことが起こってしまったようです。

過去記事↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
cheeeehonz.hatenablog.com

同じようなことがないか調べてみた!

調べてみたらやっぱり同じようなことになっている方もいるようです。すみません勝手に記載させて頂きました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
SIMフリー版iPhone 6を交換しにいったらSIMロックiPhone 6になった件 (解決済み) - Kohaku Lab
この方は既に解決済みのようですが、再度Appleとのやりとりがあったようですね。実際には、他にも同じような事が起こっているようです。正直、やっぱりな!という感じです。

何故交換したiPhoneにSIMロックがかかってしまうの??

何故交換したiPhoneにSIMロックがかかってしまうの??実は交換後に届くiPhoneは、全てロックがかかっていない状態になっているようです。最初に入れたSIMでアクティベーションをする際、Appleにあるアクティベーションサーバに登録が入りロックがかかるという仕組みみたいです。私の場合、最初に入れたSIMはau SIMでした。その後、docomoとSoftBank SIMに差し替えてみましたがどちらも「無効なSIMです」とエラーメッセージ。ん???SIMフリーじゃなくなってる!!!!!となったわけなんです。Appleのスペシャリストがいうには通常、SIMフリーでの登録さえされていればそんなことにはなりません。とのこと・・・

Appleのスペシャリストいくつか試して欲しいと言われやったこと・・・

  • SIMフリーiPhoneの仕様?だから復元してほしい

Appleのスペシャリスト方が、SIMフリーiPhoneは最初に入れたSIMから違うSIMに差し替える時は一度復元してからではないと使えない!と言われました。ん?過去に色々SIMを入れ替えて使っていましたが一度もそんなことしったことないですが、ここは言われるがままに復元しました。勿論、結果は改善なし。

  • 違うSIMに差し替えて復元してみてほしい

SIMが壊れている可能性があるから違うSIMで復元してみてほしい。勿論、結果は改善なし。

ココで一度上に確認しますとのことで電話が終了します。最後に、シリアルナンバーも聞かれました。
→二時間後、再度電話がかかってきました。

  • Apple側でやれることはやったので、最初に入れたSIMでもう一度復元してみてほしい。

最初に入れたau SIMで復元後、違うSIMを入れたら復元できるとのこと。ん?これもどうなの?と思いつつ試してみました。勿論、結果は改善なし。



ココで再度、一度上に確認しますとのことで電話が終了します。
本日中の回答が難しいようで、再度明後日連絡してくれるということでした。ちなみに今回はエクスプレス交換サービスだったのでヤマトさんに返せなかったので返却延長してくれるようです。今回、通常であれば故障品と交換品を同時交換なはずですが、たまたま私が居合わせなかったので交換品だけおいて行ってくれたので、ゆっくりデータ移行が出来て発覚した事実だったので、もし交換品だけになっていたら使えないiPhoneだけ手元に残ってしまっていたのでとてもラッキー!!というかAppleさん頼みますよ!!

まとめ

今回実は、まだ未解決。
解決してないので結局どうなるのかとても不安ですが、一つ学んだ事があります。SIMフリーiPhoneは、修理交換は大変です。ただ全ての方に起こっているわけではないようなので、何故こうなるのかハッキリしてほしいですね。

これは推測ですが、おそらくAppleはアクティベーションサーバにあるシリアルナンバーでSIMロックかどうかを決めているのでは?スペシャリストがシリアルナンバー確認後、間違いなくSIMフリーとして登録されていると言われました。ただ現状なぜかSIMロックがかかっている状態になっているようです。また解決したら追記したいと思います。

【追記】どうやらエクスプレス交換サービスが問題だったみたい!!!!!!!

再度Appleのスペシャリストさんから連絡がありました。今回の問題の原因は、エクスプレス交換サービスにあったようです。なんとSIMフリーiPhoneが届くはずだったのに、他の人のiPhone交換分が届いてしまった模様。本来私の手元に届く予定だったSIMフリーiPhoneは私と同時期に交換した方に誤って届いてしまっているらしい。これは滅多にないとのことですが、こんな事って有るんですか!!!SIMフリーが誤って届いている方は、ラッキーすぎる。というか何故そんなことが・・・ というわけでまだまだ未解決。明日中にSIMロックを解除してもらえるそうなんですが・・・どうなることやら・・・。

【再々追記】

再度、ご連絡頂いたので追記します。
スペシャリストの方から連絡があり、Appleが交換品を出荷し間違えただけなら簡単に登録を修正してすぐSIMフリーiPhoneに変更出きるそうです。←確認済
↓↓↓↓↓↓↓↓↓歩恋さんより

ただ今回、私の場合はかなりややこしくなっていました。
何度もスペシャリストの方にSIMフリーiPhoneということも伝えており、スペシャリストの方からもSIMフリーiPhoneで間違いなく登録が入っているというやりとりを数回しました。正直、未然に防ぐことが不可能な案件でした・・・・
私に届くはずのSIMフリーiPhoneが違う人にも届いてしまっているので、違う人に届いているiPhoneにもなにやら処理をしているようで丸3日かかるということでした・・・・なんてこった!!!!!!!

いつWiFiが使えるようになることやら・・・
SIMフリーiPhoneをお持ちの方はご注意を❢

Copyright © 2016 TheGadgetMission All rights reserved.