amzn_assoc_ad_type = "link_enhancement_widget"; amzn_assoc_tracking_id = "cheeeehonz-22"; amzn_assoc_placement = ""; amzn_assoc_marketplace = "amazon"; amzn_assoc_region = "JP";

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェットミッション

ありとあらゆる情報に挑む,ガジェットブログ

mineo(Dプラン)購入から初期設定までをややこしいのでまとめてみた!

モバイル/通信 モバイル/通信-mineo

mineo(Dプラン)購入から初期設定までをややこしいのでまとめてみた!

9/1からスタートしたmineo(Dプラン)!
いよいよ始まりましたね。私自身も初日に申し込みを完了させて約3日後にSIMカードが届きました。下記エントリーパッケージだと初月の手数料も無料になるのでやっぱりお得でした。

月額料金もまだまだ安い!
au&docomo格安SIMのmineoがお得すぎる!6カ月無料!エントリーパッケージから購入しよう! - The Gadget Mission

購入後、メール設定やパケットシェアの手続きが凄くややこしかったのでまとめておきます。今後、mineoを使われる方向けの内容です。



mineo本申し込み完了後

とりあえず、SIMが届くのを待つだけです。
SIMが届いたらSIMを本体に入れて
APN設定をしましょう!

【Android】

名前/ネットワーク名 好きな名前でOK
APN/APN設定 mineo-d.jp
ユーザーID/ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAPを選択

【iPhone】
プロファイルをインストールします↓
http://mineo.jp/sph/r/d/apn/index.html

これでmineoで通信ができるようになります。
mineoの専用プランから高速通信のオンオフが出来たりするのでダウンロードをお勧めします。ちなみにアプリやパケットシェアのお申込みは、ある程度時間が経たないとできないので注意して下さい。

mineoのメール設定

mineoのSIMにはメールアドレスが一つ無料で付いてきます。そのアドレスを使ってパケットシェアのお申込みをしたりするので、パケットシェアをご希望の方は必ず設定しておかないといけません。勿論、付属の取り扱い説明書にも書いてありましたがこちらにも記載しておきます。今回はiPhone版のメール設定方法を記載します。

設定方法

手順はこちら↓

名前 好きな名前でOK
メール ◯◯@mineo.jp
パスワード マイページのご契約内容照会のところに記載がされています
説明 ◯◯@mineo.jp
まずは設定→メール→アカウント追加でその他を選んで上記の内容を入力していきます。

実は、mineoのメールアドレスはマイページのご契約内容照会にも記載されています。メールアドレスの変更は可能ですので変更してもいいかもしれません。

受信メールサーバー
ホスト名 imap.mineo.jp
ユーザー名 ◯◯@mineo.jp
パスワード mineoのマイページ(ご契約内容照会)に記載されています

次に受信メールサーバーの設定。
ここでやっかいなのはパスワード!
実はすでに決まっています。
これもマイページのご契約内容照会のところに記載がされていますのでそちらを入力をお願いします。

送信メールサーバー
ホスト名 smtpauth.mineo.jp
ユーザー名 ◯◯@mineo.jp
パスワード mineoのマイページ(ご契約内容照会)に記載されています

パスワードは、受信メールサーバーで入力した時のパスワードを入力すれば大丈夫です。

保存後、SSLで接続できませんと出るの「はい」を選びます。

最後に保存を押せばメール設定完了です。
※ IMAPサーバーは「imap.mineo.jp」、IMAPサーバーのユーザー名(アカウント名)はメールアドレス、SMTPサーバーは 「smtpauth.mineo.jp」、SMTPサーバーのポート番号は「587」になります。

参照:http://mineo.jp/sph/

パケットシェアのお申込み

mineoはパケットシェアが可能です。
一ヶ月の通信容量を複数枚お持ちの方はまとめることができます。個人的には、mineoがパケットシェア出来たからさらに魅力的かなと思います。

パケットシェアのお申込みは、mineoのマイページから可能です。お申込み後、まとめる電話番号宛にmineoメールが届くのでまとめる回線を一つずつ承認しないといけません。
ここで、先ほど設定したmineoメールが必要になってきます。ちなみにパケットシェアのお申込み後、適用は翌月からとなるので注意して下さい。

手順はこちら↓
mineo マイページ

パケットシェア変更

このあと、まとめる回線の電話番号を入力後申し込みを選んでメールが届くので承認するだけで完了です。

まとめ

複数枚mineoのSIMを持っている方であればまとめておいたほうがいいかもしれません。個人的に、まとめる時にややこしかったので自分用にもあえて記事にしてみました。mineo Dプランの今のところの通信速度は安定して速い気がしますが、ユーザーが増えてくるとどうなのか気になりますね。ではでは

Copyright © 2016 TheGadgetMission All rights reserved.