amzn_assoc_ad_type = "link_enhancement_widget"; amzn_assoc_tracking_id = "cheeeehonz-22"; amzn_assoc_placement = ""; amzn_assoc_marketplace = "amazon"; amzn_assoc_region = "JP";

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェットミッション

ありとあらゆる情報に挑む,ガジェットブログ

コレを読めば分かる!お得?「auでんき」「auでんきセット割」内容まとめ!

モバイル/通信 モバイル/通信-au

f:id:chehonz5:20160119142224j:plain
KDDIが2016年4月1日より「auでんき」を提供開始することを発表しました。2016年4月1日から電力小売全面自由化の影響で今後電気事業に各社力を入れてくることが予想されますが、KDDIも2016年4月1日より「auでんき」の提供開始を発表しましたね。現在の電気料金と同じ料金で提供可能、尚且つ「auでんきセット割」利用料の一部をau WALLET プリペイドカードへキャッシュバック可能ということであれば少なくとも現状よりも安くなることが考えられますね。当サイトでは、今回の「auでんき」について詳しく見ていきたいと思います。


ちょっと待って!「auでんき」って何?

auが一般電気事業者と連携して提供するサービスです。auが提供するので普段「auケータイ・スマートフォン」を利用する人にとってはキャッシュバック等を受けられるのでお得。しかも、電気料金は今と同じ金額で利用が可能とのことです。ということは・・・一方的にキャッシュバック分だけお得になります。また「auでんき」を使う魅力の一つとしては、電気使用量や電気料金をスマートフォンやPCで簡単にご確認いただける専用アプリ「auでんきアプリ」。「auでんきアプリ」は、電気使用量や電気料金をお持ちのauスマホから確認ができる画期的なサービスですね。正直、毎月の使用料が明細が来ないと分からないっていうアナログ的なものにはうんざりです。「auでんき」+「auでんきアプリ」で解決ですね!

自分が住んでいる地域は、どのくらいの料金を知るには下記サイトへ!
参照:料金単価表 | 料金・セット割 | au

「auでんきセット割」で、毎月どのくらいお得?

「auでんきセット割」の対象金額に応じたキャッシュバック率を乗じて、キャッシュバック額が算出されます。算定されたキャッシュバック額を、指定のau携帯電話で契約しているau WALLET プリペイドカードにキャッシュバック(チャージ)されます。1ヶ月の電気料金支払金額に応じてキャッシュバックの額が変わってきます。あまり使わない月もキャッシュバックは必ずあるのでありがたいですよね。

キャッシュバック率は以下のとおり



auでんき料金(月額)

キャッシュバック率

5,000円未満

1%

5,000円以上8,000円未満

3%

8,000円以上

5%

※なお、関西エリアの方は関西電力、KDDIの業務提携により、2016年5月31日までの「auでんき」申し込みで、「auでんきセット割」のキャッシュバック率が最大12%となるようです!

関西エリア限定のお得なキャンペーンはいつまで?

【キャンペーン期間】 2016年1月19日~5月31日まで

「auでんきセット割」でキャッシュバック受ける条件は?

以下すべての条件を満たす場合、auでんきセット割の対象になります!
  • auでんきの契約者、または同居の家族がau携帯電話を利用していること
  • au携帯電話でau WALLET プリペイドカードを契約していること

キャッシュバックの開始時期および条件は?

  • キャッシュバック月の前月末時点で、対象のau携帯電話が利用中であること
  • キャッシュバック月にauでんきの請求が発生していること

キャッシュバック月に「auでんき」の請求が発生していないとキャッシュバックされないので注意!

いつキャッシュバックされるの?

auでんきのご請求月の月内にキャッシュバック(チャージ)される。
auでんきのキャッシュバックは、auでんきご利用月の翌々月となります。
※例 auでんき4月ご利用分に対応したキャッシュバックは、6月中に行います。

例が出ていましたので載せておきます。基本的には、翌々月にキャッシュバックされると覚えておけば大丈夫!※2016年1月19日時点の話!

申し込み方法は?

f:id:chehonz5:20160119150804p:plain
電力会社より2016年1月以降に投函される「検針票」などを持ってau取扱店へ来店または、手元に用意、インターネット・電話でのお手続きが可能。
※2016年1月20日10時より、申し込み受付を開始予定

申し込みができない人もいる?

【お申し込みの前に(一般家庭向け)】

  • ※沖縄県、一部離島については、提供エリア外となります。詳細は「ご利用いただけない地域一覧」よりご確認ください。
  • お申し込みは、契約者ご本人様またはご家族がau携帯電話をご利用の場合に限ります。

※検針票等に記載の名義にてお申し込みをお願いします。(それ以外の名義ではauでんきにお申し込みいただけません)

  • お引っ越し先のご住所でのお申し込みはできません。
  • 現在au携帯電話をご契約のお客さまがauでんきをご契約される場合、auでんきのご契約先住所とau携帯電話のご契約先住所が同じかをご確認ください。※お引っ越しをされる場合、地域の電力会社でご利用いただいた後、改めてauでんきにお申し込みをお願いします。※auでんきのご利用開始時にご契約先住所宛てにご利用開始のご案内をお送りします。住所が間違っている場合、ご利用開始のご案内が届きませんのでご注意ください。※現在ご契約中のau契約先住所を変更する
  • マンション一括受電サービスを導入している集合住宅やオール電化住宅にお住まいの場合は、お申込みいただけません。
  • 太陽光発電を行っている住宅からの余剰電力買取サービスは行っておりません。※auでんきにはお申し込みいただけますが、買取サービスは現在の電力会社を引き続きご利用ください。買取サービスに関して必要となるお手続きについては、現在の電力会社にご確認ください。
  • auでんきのご利用開始日(料金の適用開始日)から起算して1年未満に解約される場合は、解約違約金 (2,000円)をお支払いただきます。ただし、auでんき提供エリア外へのお引っ越しに伴う解約の場合は、解約違約金をいただきません。

料金単価表について詳しくはこちら

結局、「auでんき」はいくらぐらいお得なの?

年間で考えるとどのくらいお得になるのか?
下記を参考にして下さい↓

世帯人数(注1) 平均電気料金(注1) auでんきセット割
適用時のおトク額(年間)(注2)
1人 5,468円/月 65,616円/年
年間 1,319円おトク
3人 11,207円/月 134,484円/年
年間 6,312円おトク
5人~ 14,077円/月 168,924円/年
年間 7,912円おトク

年単位で考えるとかなりお得ですね。過去に電気料金の値上げはあって支払い料金から一部キャッシュバックということがなかったことを考えると十分に「auでんき」に変える利点はあると思います。少なくとも2016年4月1日以降現状のまま電気を使っていることが一番の損になる可能性が高いので個々に色々調べて変えていくしかありませんね。

まとめ

以上が先ほどKDDIが発表した「auでんき」についてです。2016年1月20日10時より、受付をスタートするそうですが申し込みをするとキャッシュバックがあったりするかもしれませんね。2016年4月1日から電力小売全面自由化により電気について大きく変わるので、現状より安くする方法はいくらでも出てくるとは思いますが、現状プランが分かりやすくキャッシュバック等も明確で安心できる「auでんき」も一つ変える選択肢に入れるのもアリだと思いました。


参照,引用:http://www.au.kddi.com/electricity/charge/set-wari/

Copyright © 2016 TheGadgetMission All rights reserved.