amzn_assoc_ad_type = "link_enhancement_widget"; amzn_assoc_tracking_id = "cheeeehonz-22"; amzn_assoc_placement = ""; amzn_assoc_marketplace = "amazon"; amzn_assoc_region = "JP";

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェットミッション

ありとあらゆる情報に挑む,ガジェットブログ

中古で購入したドコモ白ロム端末に「おまかせロック」がかかってしまった場合の対処法

モバイル/通信 モバイル/通信-docomo

【おまかせロック解除】中古で購入したドコモ白ロム端末に「おまかせロック」がかかってしまった場合の対処法


最近、格安SIMが流行ってますね。そのせいか中古端末を安く購入して格安SIMで使うという方が増えているのではないでしょうか。
中古端末は、危険が付き纏う。特に注意したいのが、ネットワーク利用制限!またドコモ機種で多いのが「おまかせロック」が掛かってしまうこと!
そもそもネットワーク利用制限ってなに?おまかせロックってなに?という方は是非お読みください。




ネットワーク利用制限とは?

ネットワーク利用制限とは、スマートフォンを含む携帯電話機に割り当てられた固有ID(製造番号)を携帯キャリアのシステムに登録することで、その端末の利用を制限する機能のことです。 端末がネットワーク利用制限されてしまうと、一定の条件に当てはまる場合、通信/通話ができなくなります。 2015年2月現在、日本ではNTTドコモとau/KDDI、ソフトバンクモバイル(系列のEMOBILEとY! mobileを含む)が本機能を導入しています。

参照:「ネットワーク利用制限」とは - いまさら聞けないスマートフォン用語 | マイナビニュース

中古白ロム端末を購入するなら最低限調べておきたいのがこちら!
ネットワーク利用制限です。簡単に言えば不正な端末ではないかどうか調べるものです。
◯、△、☓、-で表示されます。△は分割中のもの、☓は通信と通話ができなくなるので注意して下さい。
ネットワーク利用制限は、一度☓になってしまうと◯になることはないので気を付けて下さい。

おまかせロックとは??

ケータイやスマートフォンを紛失した際などに事前に申込み手続きや設定をしていなくても、ドコモにご連絡いただくだけで、ケータイを指定してケータイ本体やスマートフォンの画面、おサイフケータイの機能にロックをかけることができます。また、パソコン(My docomo)からご利用いただくこともできます。
お申込み時にロックに失敗しても、1年以内に通信可能になると、自動的にロックがかかります。

参照:おまかせロックとは | サービス・機能 | NTTドコモ


ドコモ「おまかせロック」が危険!

購入した中古白ロムが急に使えなくなった!?なんてことがあったりします。ドコモ「おまかせロック」は本来持ち主が端末をなくしたりした時に緊急ロックをかけるものです。それが何故か販売されていて購入した中古端末にロックがかかった?実は、最近増えているそうです。実際に私も一度「おまかせロック」がかかったことがあります。中古で購入した白ロムだったんですが、ドコモショップで相談したところ紛失盗難届けがあった端末だったことが判明しました。そんなことが実際自分に起こった時の対処法をお伝えしておきます。

まずは「おまかせロック」がかかった時に必ずやること!
購入したお店にお問い合せをする。
端末が使えなくったという報告&保証を確認しましょう。

次にやることはドコモショップに事情を説明しにいく。

  • どこで購入したのか
  • 急に電話、通信ができなくなったこと

中古白ロムを購入した経緯を伝えましょう。
もちろん、今現在の所有者は自分自身です。
正規、中古白ロムとして購入したということしっかりと伝えましょう。
※盗難品は勿論NG!
※ドコモの契約がないとダメです。

ショップの方があれこれ調べて問題がなければ、その場で「おまかせロック」を解除してくれます。
その際、データは初期化をされてしまうので注意して下さい。


以上は、実際に私自身が経験をしたことですが、場合によっては同じ対応をしてもらえない可能性もあるので注意して下さい。
中古端末市場に、不正売却された端末が出てしまう方法はないんでしょうかね?

※再度、お伝えしておきますが盗難品のものを売る行為は違法です!!!!※

お困りの方に役立つと良いのですが・・・
ではでは。

Copyright © 2016 TheGadgetMission All rights reserved.