amzn_assoc_ad_type = "link_enhancement_widget"; amzn_assoc_tracking_id = "cheeeehonz-22"; amzn_assoc_placement = ""; amzn_assoc_marketplace = "amazon"; amzn_assoc_region = "JP";

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェットミッション

ありとあらゆる情報に挑む,ガジェットブログ

これだけ読めば全てが分かる!iOS8.3/iOS8.4脱獄完全まとめ&オススメ脱獄アプリ(Tweak)まとめ!

Jailbreak/脱獄 Jailbreak/脱獄-iOS8 Jailbreak/脱獄-Tweak

iOS8.3/iOS8.4完全脱獄まとめ

f:id:chehonz5:20150702192120j:plain
iOS8.3/iOS8.4完全脱獄がついにできるようになりましたね!
環境的にもかなり整ってきているのありがたいですね。
このブログでも色々更新したせいかまとめきれていなかったのでこの記事にまとめて詰め込んでみました。
また、iOS8.3/iOS8.4脱獄関係の記事も合わせて勝手にまとめさせて頂きました。
かなりザックリ詰め込んであります。ご了承くださいませ。

今回のiOS8.3/iOS8.4が初めての脱獄ですっていう方向けにも作ってあるので参考までにどうぞ。



基本的には、脱獄アプリも色々対応してくれています。
またかなりアップデートも最近来ているので、現在対応していなくてもすぐに対応してくることだろうと思います。
記事後半には、今回のiOS8.3/iOS8.4脱獄(Jailbreak)でできるカスタマイズも取り入れておきました。


 ▶■脱獄(Jailbreak)とは?

 ▶■脱獄後、必ずやること

 ▶■iOS8.3/iOS8.4動作確認済み脱獄アプリ(Tweak)まとめ

 ▶■iOS8.3/iOS8.4対応カスタマイズ

 ▶■まとめ

■脱獄(Jailbreak)とは?

一応、参考までに・・・

Jailbreak(ジェイルブレイク)とは、ユーザー権限に制限を設けているコンピュータ(携帯電話やゲーム機など)に対して、セキュリティホールを突くなどしてその制限を取り除き、開発者が意図しない方法でソフトウェアを動作できるようにすること。 また、その状態のこと。 日本語で脱獄(だつごく)とも呼ばれる。 この語は、一般的にはアップル社のiOS機器(iPhoneなど)に対して、アップルの認可を受けていないソフトウェア(App Storeで流通していないアプリ)を動作可能にすることを指す。

参照: Jailbreak - Wikipedia


さらに簡単に言うと脱獄(Jailbreak)とは、iPhoneに色んな機能を追加できたりします。特に純正のiPhoneでは、機能が制限されていたりする部分も多くあるのでよりiPhoneを便利に使いやすくできる方法が脱獄です。またアイコンの変更など見た目の変更も可能になります。ただし、Appleとしては認めていないので危険が伴うことだけは忘れないでください。全て自己責任でお願い致します。

最新脱獄(Jailbreak)ツール

脱獄(Jailbreak)をするために必要なツールは、現在iOS8.3/iOS8.4用に二つ出ています。
「PPJailbreakV2」「TaiGJailbreakTool V2.2.0」の二つです。
「PPJailbreakV2」は、中華系のツールなのでオススメはしません。
断然、「TaiGJailbreakTool V2.2.0」がオススメです。
不具合の対応も凄くはやいので、iOS8.3/iOS8.4を脱獄するなら「TaiGJailbreakTool V2.2.0」を使いましょう。

「PPJailbreakV2」は、中華系脱獄ツール!

「TaiGJailbreakTool V2.2.0」

iOS8.4対応脱獄(JB)ツールが登場!!Cydiaからインストール可能脱獄アプリ(Tweak)もそこそこ動くみたい!! - The Gadget Mission
f:id:chehonz5:20150702192241p:plain
「TaiGJailbreakTool V2.2.0」
ココのサイトからダウングレードが可能です。
http://www.taig.com/en/

f:id:chehonz5:20150702193121j:plain
脱獄方法は、ココのサイトさんが一番わかりやすいです!
正直、ココを参考にしてできなければ脱獄はやめておいたほうがいいです!
そのぐらい細くわかりやすいです。

[iOS] iOS 8.4対応!iOS 8.1.3~8.4を完全脱獄する方法!『TaiG 2』:tools4hackさんより

[iOS] iOS 8.4対応!iOS 8.1.3~8.4を完全脱獄する方法!『TaiG 2』 | Tools 4 Hack
tools4hackさんのサイトには、脱獄ツールの直リンクもあるのでご利用下さい。
※現在はWindowsのみしか対応していません

Mac版は今のところいつリリースされるかわかりません。
iOS9に間に合えばいいのですが、間に合わない場合もあるかも。
前回も先にWindowsが対応されていて、遅れて突然Mac版がリリースされたこともあるので待つしかないですね。

脱獄自体は、早ければ10分もかかりません。

【脱獄をする前に注意すること】
※必ず一度バックアップを取りましょう。
最悪の場合、一度復元しないといけなくなります。
私の場合は、脱獄をする前に一度復元します。

復元した後、あえて「新しいiPhone」で設定し、
iPhoneのデータが空っぽの状態で脱獄をするととてもスムーズに進みます。

過去にOTA(WiFiで)でiPhoneをアップデートされている方は、脱獄が上手くいかないかもしれないので一度復元しておくのをオススメします。

「PPJailbreakV2」:いちさんブログより


あまり使う方はいないと思いますが、いちさんのが詳しくやり方を書いてくれていますのでこちらを参考にどうぞ。

実は、こちらのツールの脱獄手法は「TaiGJailbreakTool V2.2.0」と全く同じらしいです。

最初にもどる

■脱獄後、必ずやること

脱獄必ず最初にやっておいた方がいいこと!
脱獄(Jailbreak)とは、危険な行為であることだけは覚えておこう。
また、起動しなくなったり・林檎リープ(Appleのロゴがずっと消えたり点灯したりを繰り返す)など、不具合を起こす場合も度々あります。

再度【全て自己責任であることを覚えておきましょう】

ただ何かあれば基本的には復元さえすれば解決します。
:週刊アスキーより
iPhoneやiPadの調子が悪いときは、DFUモードを試してみましょう|Mac - 週刊アスキー
ココにDFUモードのやり方が書いてあるのでこれだけは必ずできるようにしておこう!
スリープボタン(電源ボタン)+ホームボタンを約5~10秒、電源が落ちたところでスリープボタンだけ離す。
Appleのロゴが点いて立ち上がらない状態になれば成功です。

このやり方はもしなにかあったときにとても役立ちます。

さ、話が逸れてしまいました。

脱獄必ず最初にやっておいた方がいいこと!

iOS8.3完全脱獄ツール(TaiG)&動作可能Tweakを検証してみた!!! - The Gadget Mission


Cydiaの更新・読み込み・再起動
脱獄が完了したところでホーム画面に戻ってきますので、そこからCydiaを立ち上げるだけの簡単作業。

Cydia各種アップデート
各種必要なアップデートが来ていれば更新する。
また一度、全てのTweakに更新をかけておきましょう。
「リフレッシュ」というのを押して待つだけです。

iPhoneのデフォルトパスワード変更
正直、脱獄後これをやらないのはかなり危険。
ただ、実際なにか被害が出ているのかと言われると特にないと思います。

そもそもiPhoneの初期パスワードは全ての端末統一されているのです。
そのパスワードを脱獄することにより変えることができます。
セキュリティの強化に繋がるので必ず変えましょう!!!!

パスワード変更は、以下の記事を参考にどうぞ。

[iOS] パスワードを変更!脱獄後の最低限のセキュリティ対策をしよう! [OpenSSH]:tools4hackより

[iOS] パスワードを変更!脱獄後の最低限のセキュリティ対策をしよう! [OpenSSH] | Tools 4 Hack



最初にもどる

■iOS8.3/iOS8.4動作確認済み脱獄アプリ(Tweak)まとめ

一つ一つインストールして確認していきました。
iOS8.3/iOS8.4どちらも対応表を用意しておきました。
tools4hackさんにも対応表がありましたので記載させて頂きました。
かなりの数のTweakが対応しているので嬉しい反面、正式対応しているものはまだ多くはないので今後に期待ですね。

[iOS 8.3] 脱獄アプリの対応状況まとめ!! [随時更新]:tools4hackさんより

[iOS 8.3] 脱獄アプリの対応状況まとめ!! | Tools 4 Hack


以上がiOS8.3/iOS8.4動作確認済み脱獄アプリまとめですが、一つ注意点があります。
仮に、対応していると表には出ていても脱獄アプリ(Tweak)同士の相性が悪いと
不具合が出たり、動作が安定しなくなったりすることがありますので注意してください。

最初にもどる

■iOS8.3/iOS8.4対応カスタマイズ


脱獄は色々カスタマイズができる!自分だけのiPhoneを作り上げることが魅力です。
ここで紹介するのは極一部のカスタマイズにすぎません。
私自身もまだまだ知らないことも多いので是非色々教えて欲しいです。

とりあえず、私が知っていることで役立ちそうなやつだけ載せてみました。

まずはコレ!

これだけは入れとけ!!iOS8.3脱獄対応オススメアプリ(Tweak)&リポジトリ!!

これだけは入れとけ!!iOS8.3脱獄対応オススメアプリ(Tweak)&リポジトリ!! - The Gadget Mission


ん?コレは私自身が入れている脱獄アプリとリポジトリです。
正直、あんまり入れていないです。
重くなるのも嫌なのと安定を重視して脱獄アプリ(Tweak)を選んでインストールしています。
参考までにどうぞ。

次にコレ!

iOS8.3脱獄(JB)対応ステータスバーに通知アイコンを表示させる方法!OpenNotifierベータ版を使えるようになる!

iOS8.3脱獄(JB)対応ステータスバーに通知アイコンを表示させる方法!OpenNotifierベータ版を使えるようになる! - The Gadget Mission


OpenNotifierベータ版を使う方法です!
iOS8.3/iOS8.4のどちらにも対応しているのでオススメです。
ステータスバーに通知アイコンがあると何に通知が来ているかすぐわかるのでとっても便利。
通知アイコンもiOS8.3/iOS8.4に対応しているテーマもすでにあります。

需要はない?

iOS8.3脱獄済みiPhone6でdbarをやってみた!vwallpaper2編

http://cheeeehonz.hatenablog.com/archive/category/iOS8.3脱獄%28JB%29


次はdBarですね!
好きな人は好きだと思いやってみました。
動作も今の所安定しています。
vWallpaper2が他のTweakと競合してしまう可能性があるので注意してください。

最初にもどる


■日本語フォント&英語フォント変更方法


実は、日本語フォントを変えたい人は多いのでは?
正直、変えたい人です。
日本語のフォントはまだまだ対応しているものも凄く少ないですが、
いくつか出してくれている職人さんがいるみたいなのでとても助かります。

フォント編集は本当に難しいので感謝して使わせて頂きましょう。
職人さんありがとうございます。

iOS8.3脱獄(JB)日本語フォント変更方法!


iOS8.3脱獄(JB)日本語フォント変更方法! - The Gadget Mission


変更方法も合わせて載せてるので参考にどうぞ。

最初にもどる


■まとめ


以上がiOS8.3/iOS8.4完全脱獄まとめでした。ここまで最初から色々対応しているのは本当にありがたいことだと思います。iOS8.1.2の時にどうしようもなくなり一度復元してからずっと脱獄なしで使ってきましたが、やっぱり脱獄がないと個人的には物足りないです。今後も、脱獄が続いてくれるといいですがiOS9が控えているので、とりあえずそれまでに環境をしっかりと構築しておきましょう。この記事が誰かの役に立つとありがたい限りです。

最初にもどる



Copyright © 2016 TheGadgetMission All rights reserved.