amzn_assoc_ad_type = "link_enhancement_widget"; amzn_assoc_tracking_id = "cheeeehonz-22"; amzn_assoc_placement = ""; amzn_assoc_marketplace = "amazon"; amzn_assoc_region = "JP";

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェットミッション

ありとあらゆる情報に挑む,ガジェットブログ

【不具合】iPhone間で通話履歴が勝手に同期してしまう !通話履歴を同期させない方法

モバイル/通信 モバイル/通信-Apple

【不具合】iPhone間で通話履歴が勝手に同期してしまう !通話履歴を同期させない方法

f:id:chehonz5:20160428134500j:plain
こんにちは、iPhone好きHONMANです。

iPhoneを二台持ちしている方で、仕事とプライベートを使い分けている方は多くいると思います。私もその一人なんですが、最近非常に困っていることがありました。何故か、iPhone間で通話履歴が勝手に同期してしまう問題

「えっ?なにが問題なの?」

実は、仕事用とプライベート用でそれぞれ別々のアドレス帳を使い分けています。iCloudでそれぞれのアドレス帳が同期しないような設定をしていて、仕事用iPhoneに仕事の電話がかかってくるとiPhone間で通話履歴が勝手に同期してしまう問題が出ているので何故かプライベート用にも通話履歴が残ってしまいます。勿論、プライベート用に仕事関係の連絡先は登録していないので間違えてプライベート用から仕事関係の人に電話してしまったこともあります。

この問題に対していくつか調べて、Facetimeの「iPhone Cellular Calls」もオフにしても改善はありませんでした。そもそもWi-Fi下になくても通話履歴が買ってに同期してしまうので違いました。

今回、同じような不具合が出ている方の助け船になれればとこの記事を書いています。
今回のiPhone間で通話履歴が勝手に同期してしまう問題は解決方法があるのでご安心下さい!

不具合環境(私の場合)

  • iCloudは仕事用とプライベート用で共通のものを利用
  • Facetimeでの「iPhone Cellular Calls」もオフ
  • 他のデバイスでの通話もオフ

上記のような環境で、iPhone間で通話履歴が勝手に同期してしまう問題が起こっていました。

解決方法はこちら

  1. Bluetoothをオフに設定する
  2. 設定 > 一般 > リセット > すべての設定をリセット

※「すべての設定をリセット」を行ってもデータは消えません。ただし、念のためバックアップを取っておきましょう!

「すべての設定をリセット」をすると・・・下記内容がリセットされます!

  • 壁紙
  • プロファイル
  • メール関係
  • Touch ID

※他にもリセットされる内容はありますが、よく使う部分としてはこの辺りだと思います。

それでも改善されない時は・・・?

iCloudを仕事用とプライベート用を分けるとiPhone間で通話履歴が勝手に同期してしまう問題は起こりません!




最後に・・・

私は、「Bluetoothをオフに設定する」「設定 > 一般 > リセット > すべての設定をリセット」をやることでiPhone間で通話履歴が勝手に同期してしまう問題は起こらなくなりました。今までは、何故か勝手に同期される通話履歴に本当に困っていたのでようやく解決出来て良かったです。Appleのサポートに確認しても「同様の事例は存在しない」と言い切られるので、まだこのバグ自体の認識すらされていないのかも。恐らく、iCloud関係の不具合/バグで間違いないと思いますが、出来るだけ早く解決されるといいですね。同じように困っている方がいるのかどうか分かりませんが、以上が改善方法でした。お読み頂きありがとうございます!

Copyright © 2016 TheGadgetMission All rights reserved.