amzn_assoc_ad_type = "link_enhancement_widget"; amzn_assoc_tracking_id = "cheeeehonz-22"; amzn_assoc_placement = ""; amzn_assoc_marketplace = "amazon"; amzn_assoc_region = "JP";

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェットミッション

ありとあらゆる情報に挑む,ガジェットブログ

「iPhone SE 16GB ローズゴールド SIMフリー」を一週間使い倒して思ったこと、「iPhone」は4インチがいいぞ!

iPhone iPhone-iPhoneSE

「iPhone SE 16GB ローズゴールド SIMフリー」を一週間使い倒して思ったこと、4インチの極みはこの機種だ!

f:id:chehonz5:20160331103321j:plain
アップルから「iPhone SE」が発売され、約一週間が経ちましたね。4インチiPhoneにも慣れてきました。これから「iPhone SE」を購入したいと考えている方に少しでも参考になればと思います。

結論から言うと「iPhone SE」最高です。

「iPhone SE」の購入で悩むのが容量では?

f:id:chehonz5:20160331103126j:plain
まず、最初にお伝えしたいのが「iPhone SE」を購入する際に迷う容量についてです。今回の「iPhone SE」の容量は、2種類16GBと64GB
価格もそれぞれ異なります。

iPhone SE 16GB 52,800円 税抜
iPhone SE 64GB 64,800円 税抜

私は、16GBモデルを購入しました。
流石に、「16GBは厳しいんじゃないか?」とよく言われますが全然問題ありません。容量については自分の使用用途で考えるべきですね。

私の場合

• 仕事の通話
• 写真を取るが、Googleフォトで管理(無制限)
• アプリは特定のモノしか入れない
• 音楽は、Apple musicで聴くため問題なし

私が使う場面を考えた場合、殆ど容量を使わないことが発覚しました。というわけで今回は、16GBを購入したという流れです。

最近では、iCloudを連絡先のバックアップのみで使います。写真は、高画質なら容量無制限のGoogleフォトへ流し込みます。アプリは、Google関係とTwitter、はてなブログ辺りだけなので容量は十分に足ります。音楽は、Apple musicを使ってます。持ち歩くわけではないので容量を気にしなくていいのがポイント。

このように自分が使う場面を考えて購入しましょう。

「iPhone SE」の使い心地はぶっちゃけどうなの?

f:id:chehonz5:20160331103222j:plain

一週間使った段階での評価!

使いやすさ  :★★★★☆
ボタン操作 :★★★☆☆
文字変換 :★★★★☆
携帯性 :★★★★★
レスポンス :★★★★★
デザイン   :★★★★★
画面の見やすさ:★★★☆☆
バッテリー  :★★★★★
満足度    :★★★★★




▼使いやすさ
使いやすさは、かなり良かったです。
誰でも扱いやすいと思います。
特に、4インチiPhoneだと片手ですべてが解決出来る!
「iPhone 6/6s」だと片手ではどうしても届かない部分が出てきてしまうが、「iPhone SE」であれば問題ありませんでした。使い勝手を考えると断然使いやすいのは「iPhone SE」ですね!

▼ボタン操作
正直、この部分は「iPhone 6s」の方が画面が大きい分押しやすいです。
ただ慣れの部分もあるので一度実機を触ることをオススメします!

▼文字変換
「iPhone」はすべて一緒な気がします(笑)

▼携帯性
「iPhone SE」の最大の利点は、携帯性だと思います。
4インチはポケットに入れても全く邪魔にならない。

iPhone SE 113グラム
iPhone 6 129グラム
iPhone 6s 143グラム

重さは、「iPhone 5S」から1グラム増えましたが誤差です(笑)
「iPhone 6s」から「iPhone SE」に変えるとその重さに驚愕します。
「こんな重かったの!?」とびっくりするレベルの違いです。
たった30グラムでも全然違うんですね。

▼レスポンス
「iPhone 5S」から考えるとかなり良くなりました。
A9チップの恩恵は、明らかに受けている感じですね。
「iPhone 6s」のTouch IDほど速くはないですが、反応は思っていたよりも良いです!

文句無しです!


▼デザイン 
個人的には、「iPhone 5S」のデザインがとっても好きなのでデザインには満足です。
持ちやすくていいですよね。

▼画面の見やすさ
これも慣れがあると思います。
あと既に「iPhone 6 plus/6s plus」を使っている人は、「iPhone SE」すると小さくて逆に使いづらいと感じるかもしれません。

▼バッテリー
バッテリー持ちについては、評価が良いと噂されていましたが実際にバッテリー持ちが良い気がします。「iPhone 6s」が半日持たず切れる私が言うんだから間違いないと思います。

▼満足度  
かなりいい製品だと思います。
勿論、カメラ等は旧パーツが使われていたりというのは残念ですが、「iPhone 5S」よりも完成度が高く個人的には大満足でした。久しぶりに、Appleの製品にワクワク感があった製品だったので、その期待に応えてくれた機種でした。

最後に・・・

「iPhone SE」があまり人気がないような報道もされていましたが、使ってみて分かる良さもあるので是非一度実機を触ってみるのもありですね。
やっぱり、「iPhone」は4インチと改めて感じさせてくれる名機でした。


「iPhone SE」の生々しい購入レビューはこちら
cheeeehonz.hatenablog.com

Copyright © 2016 TheGadgetMission All rights reserved.