amzn_assoc_ad_type = "link_enhancement_widget"; amzn_assoc_tracking_id = "cheeeehonz-22"; amzn_assoc_placement = ""; amzn_assoc_marketplace = "amazon"; amzn_assoc_region = "JP";

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェットミッション

ありとあらゆる情報に挑む,ガジェットブログ

知ってた???SIM解除して他キャリアSIMで使えない場合がある。SIMロック解除をするなら知っておきたいこと

モバイル/通信 モバイル/通信-コラム

知ってた???SIM解除して他キャリアSIMで使えない場合があること

いよいよ2015年5月からSIM解除義務化がスタートしました。docomoとauでは6ヶ月という縛りがあるのですぐに恩恵が受けられるわけではないですが、始まりましたね。SoftBankはまだ様子見のようで公式にSIMロック解除に関する内容を伏せています。コレ自体アウトな気がしますが・・・ これで自分のスマートフォンをSIMロック解除して格安SIMで使おう!もっと安くなるならそのほうがいい、これは間違いないですが、ユーザー側も事前に知っておかないといけないことがあると思います!!今回は、特に大事なところについて触れていきたいと思います。


今使っている機種をSIMロック解除しても使えない可能性がある!?

SIMロック解除したらどのキャリアのSIMをいれても使えるんじゃないの????と思っている方も多いのではと思います。結論からお話します。対応周波数、Bandが対応していなければSIMロック解除をしたところで、電波を拾うことが出来ず使えません。
↓↓↓↓↓実は各社使える周波数帯というのが異なっています。
LTEバンド ‐ 通信用語の基礎知識

最近よく耳にする格安SIMは、docomoから電波を借りている会社(OCN、iijmioなど)、auから電波を借りている会社がありますが(mineoなど)、それぞれdocomoとauが使っている周波数帯と同じものを使っています。特に注意したいのは、auのスマートフォンと海外SIMフリースマートフォンです。auのスマートフォンは最近色々な周波数、Bandが使えるようになっている機種もあるのでよくなって来てはいますが、中にはdocomoの周波数帯、Bamdに非対応のものがあるので注意が必要。海外SIMフリースマートフォンについては、日本の周波数帯、Bandが対応してないものが多くあります。
↓↓↓↓↓以下のサイトさんが分かりやすく紹介されているので是非参考にしてみてください。
http://yesmvno.com/lte-band/yesmvno.com

せっかく購入したSIMフリースマートフォンが日本では使えないじゃないか!!!ということを避けるにはある程度、ユーザー側も最低限の知識は持っておかないとトラブル続きになってしまうので必ず購入する際には確認しておきましょう!

iPhone6/6plusは、日本キャリアの全ての周波数帯、Bandをカバーしている??

iPhoneは、日本の3大キャリアから販売されている人気機種だけあってiPhone6/6plusは、日本キャリアの全ての周波数帯、Bandをカバーしている。これは実は凄いこと。海外でも使えて日本でも使えるSIMフリースマートフォンに迷うのであれば間違いなくiPhone6/6plusをおすすめしたい。
↓↓↓↓↓↓
www.gizmodo.jp

SIMフリースマートフォンにしたいなと思っている方は必ず知っておきましょう

[asin:B00NRXNAXG:detail]
[asin:B00NRX6U2E:detail]

Copyright © 2016 TheGadgetMission All rights reserved.