amzn_assoc_ad_type = "link_enhancement_widget"; amzn_assoc_tracking_id = "cheeeehonz-22"; amzn_assoc_placement = ""; amzn_assoc_marketplace = "amazon"; amzn_assoc_region = "JP";

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェットミッション

ありとあらゆる情報に挑む,ガジェットブログ

【誰でも出来る】はてなブログで必ずやるべきカスタマイズ&SEO対策まとめ!

ライフハック ライフハック-はてなブログ

【誰でも出来る】はてなブログで必ずやるべきカスタマイズ&SEO対策まとめ!

私が約1年前に始めたこのブログ。
最初は、「はてなブログをカスタマイズ?」「SEO対策って何?」っていう状態から始めました。勿論、SEO対策っていう言葉の意味すら良く分かりませんでした。ただ、ブログを更新していく中でかなり重要な要素が、「SEO対策」でした。正直、半年間ぐらいは月に100〜1000PVあれば良い方でした。この時点で、センスがないことに気が付いて入ればその場で止めていたかもしれません。ただ、最初は100〜1000PVでも凄く嬉しくて地道に更新していました。そんな時に、あるブロガーさんに出会いました。月間100万PVとか行くような方で、色々お話を聞いていると会話に良く出てきたのが「SEO対策」という言葉でした。そのあと色々調べて実践したところ、1か月1000PVだったのが、1日1000PVを軽く超えるようになりました。むしろ、初めからやっておくべきでした。私自身「はてなブログのカスタマイズ&SEO対策」は、一からのスタートなのでまだ全然わからないことも多いですが実際にやってみたことをお伝えしたいと思います。是非、今からブログを始めようという人は、騙されたと思ってやってみてください。



■目次

 ▶大•中•小見出しを変えよう
 ▶パンくずリストは絶対
 ▶記事タイトルは重要
 ▶SNSシェアボタンは必須
 ▶その他重要項目

■大•中•小見出しを変えよう

はてなブログを始めてから約半年後、初めてカスタマイズしたのが、見出しでした。見出しを変えるのはとても簡単。ブログを始める時には確実に変えて置きましょう。
読者に分かりやすくするために見出しを変えることをオススメします。
個人的には、大•中は同じデザインで変える。
小だけ吹き出し風にする良いのかなと思います。

はてなブログには三種類見出しがあるので全て変更しておこう!
大見出し→h3
中見出し→h4
小見出し→h5
例:h3の所をh5に変更すれば変更出来ます。

こちらの記事を参考にしました↓
www.yukihy.com
上記の方法であれば、コピペでデザイン変更可能なのでとても簡単誰でも出来ます。


目次にもどる

■パンくずリストは絶対

「パンくずリストって何?」って私自身思いました。
下記画像のこの部分↓

おそらくどこかでみたことがあるようなモノですね。
読者が今ブログのどの階層にいるのか一目瞭然にするためのモノです。なんでもSEO対策にも効果があるそうです。
正直、私自身イマイチわからないのですが「効果が出るからやってみなよ」と言われ、半信半疑やってみました。
パンくずリストを設置してから約一週間ぐらいは効果がありませんでしたが、一週間を過ぎた頃急にアクセスが増えてい来ました。下記の画像は、その時のモノです。

ある日を境に急にアクセスが増えています。
ちなみに増えた日のほぼ一週間程前にパンくずリストを設置しているので、ココで効果を発揮し始めたのかもしれません。効果が出る出ないに関わらず、自分のブログを分かりやすくするという為にもパンくずリストは必ず設置しておきましょう。

ちなみに、私のブログでは下記のようにカテゴリーを作って見ました。↓
カテゴリー選ぶ際に、
「News,New-Apple,New-Apple-iPhone」を選択。

カテゴリーを選んで記事を更新すると
「News-Apple-iPhone」のようになっているはずです。

大カテゴリー>中カテゴリー>小カテゴリーっていうイメージで作ります。私自身ブログを製作して記事をかなり更新してから取り入れたので、カテゴリー分けが凄く大変でした。なんでもGoogle検索にも強くなるので正直、必須変更項目です。ブログを始めた時に一緒にやっておけば良かったと思うカスタマイズでした。はてなブログで今かは始める方は100%設置しておきましょう。
www.interest-blog.com


目次にもどる

■記事タイトルは重要

SEO対策において非常に重要だと感じました。
検索されるキーワードを記事タイトルに詰めこめたならしっかり検索順位は上がってきます。また、記事タイトルのSEO対策的に大体32字程度が良いそうです。

「キーワードチェッカー」
検索エンジン一括順位チェックツール ランキングチェッカー
自分のサイトで検索されているキーワード調べてそこを強化したりするのもありですね。

記事タイトルには、記事の内容を端的に検索される時のキーワードを意識してタイトルを付けると割と検索順位は上がってきます。


目次にもどる

■SNSシェアボタンは必須

SNSのシェアボタンは、必ず設置しておきましょう。
また簡単にカスタマイズもできるので合わせてカスタマイズしておくと見栄えも良くいいと思います。

SNSのシェアで記事が拡散されることも多くあります。
むしろ、検索で記事が上位に上がってくる前に記事をシェアして貰えるとかなり効率良くアクセス数を稼ぐことが可能です。
www.yukihy.com


目次にもどる

■その他重要項目

はてなブログProにした方が絶対的にイイ

はてなブログは絶対に有料会員の方がいいです。
カスタマイズする時に無料会員では変更出来ない箇所もあリます。
不要な部分を削除したい方にははてなブログProは必須です。
www.mataro1.com

関連項目を記事の最後につける

ブログの記事の最後に合わせて読むや関連記事はというというふうに出てくるものです。
関連記事を出しておくことで色々な記事を読んで貰えるので必ず設置しておきましょう。
bulldra.hatenablog.com

広告を設置する

実は、設置を安易に行うと禁止行為に当たってしまったりするので、
設置する際には必ず先に注意事項を知っておきましょう。
某広告を設置しておきたいという方は、下記の記事を参考にして下さい↓
affiliate-hatekun.hatenablog.com

はてなブログのスマホデザインを変えるCSS

はてなブログをスマホで表示する際のデザインカスタマイズです。
必ずやっておきましょう。
コピペをするだけでここまでお洒落にすることができるのか!と驚くべきこと。
アクセス数を増やすなら、まずは見た目からです!
必ず、カスタマイズしておきましょう。
tsukuruiroiro.hatenablog.com





目次にもどる

まとめ

なんだかんだ1年間ブログを更新してきて思ったのが上記内容です。
これを最初からやれていたらさらにアクセス数は上がったかもしれないです。
注目ブログに入りたいのですが、なかなか入れませんね。

Copyright © 2016 TheGadgetMission All rights reserved.